Newsお知らせ

2018年、BEK Lab × SDGs / ESD プロジェクト 本格的に始動します!


2015年9月、国連本部「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える首脳が参加し「SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」が採択されました。SDGsは、2030年の未来に向けた2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから成っており、「地球上の誰一人取り残さない(No one will be left behind)」を理念に、掲げられています。

SDGsは地球に住む人の全てが取り組むべき、人間・地球・平和のための目標です。しかし、残念ながら、その目標を達成するために、我々の前には貧困、暴力、差別など様々な課題・障壁が立ちはだかっています。我々は、それらを前に自らの無力を思い知らされ、ただ立ち尽くす存在なのでしょうか。

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる。」フランスの作家であるジュール・ヴェルヌはこのような趣旨の言葉を残しました。SDGsは、我々に明確な目標を示しています。したがって、先の言葉によれば、我々はその目標を実現することができる存在なのです。

BEK Labは、「人」本来の力、未来を生きる子ども達の力を信じています。教育を通じて子ども達に自分の力を気付かせ、育み、「未来に向かって力強く羽ばたくための翼」と「道しるべとなる羅針盤」を示すことがBEK Labの使命です。そして、子ども達が、様々な課題を解決し、障壁を乗り越え、世界の未来のためにSDGsが示した目標を実現し持続させていく担い手として、来たるべき未来で活躍する指針を示したいと考えます。

BEK Labは、「人」 本来の力を引き出します。
子ども達の、人々の…無限の力を信じ、その力を育むために、引き続き活動して参ります。

2018年、本格的に、BEK Lab × SDGs / ESD プロジェクト始動です!